薪を買いました

皆さんこんにちは。
薪ストーブ初心者ユーザー岡田です。
今年の冬が我が家にとって薪ストーブ初めての冬です。

 

至らないところもありますが、
経験したことを時々更新していきます。
何かの参考になれば幸いです。

 

さて、今回は「四季の住まいで販売している薪」についてです。
購入して気が付いたことを書きます。
購入の際の参考にしてください。

————————————-

 

【薪が届いたら、早目に薪小屋へ】
薪小屋が足りず、しばらく雨ざらしにしたところ、
雨に濡れ、湿気てしまいました。
下のコンクリートも汚れてしまいました…。

 

【薪の収納は、大人2人で2袋1時間ちょっと】
コツコツやるつもりがやらない性格…。
結果、やるぞ!の一声で、我が家は主人と2人で2袋を約1時間で収納しました。
体調や薪小屋との距離と相談して行ってください。
注意:とても疲れます…。夏は涼しい時間で。 子供に期待してはいけない→虫が嫌だそうです。

 

【1袋は、芯々1200*800*900のスペースに】
薪小屋の1段がこのくらいのスペースで作っています。
(主人がいい加減(良い加減?)に作りました)
makigoya2
前後2列で並べていくと、1袋がちょっと入りきらないという感覚でした。
makigoya1

 

【虫やカビはいます】
木は虫の食べ物であり、住まいです。当然虫さんは集まります。
なるべく増やさないためにも早目に出して乾かしたほうが
ジメジメしたところが好きな虫さんは減ると思います。

 

現在、薪の在庫も充実しておりどなたでも購入いただけます。
ホームページをご覧の上、
http://www.shikinosumai.net/news/20160717maki/
ご希望の際は、私(岡田)ではなく 経理総務部の岡田へお問い合わせください。
※現在岡田は四季の住まいに2名おりますのでご注意ください

 

それでは、また。